(このBlogは2週間ほど前に収録されたものです)
先日、「ETCの無料配布キャンペーンがあるよ」との話を聞いて自分もETC車載器を申し込みました。キャンペーンはセブンドリームドットコムのこちら(一応数量限定だそうですがずーっとやってますね) なんでもETC普及の為の助成金で本体料金が送料等の500円+240円(2年後)になるとか。
ETCっていうと専用の業者に取り付けを依頼、なんてイメージがあって及び腰だったけど、説明書を見てるとレーダー並に簡単そうなので付けてみる事に。気をつけなければいけないのはアンテナの位置だけみたいだし。
車上荒らしの可能性を避けるため本体はグローブボックスへ。アンテナのみセンターのデフロスター手前に取り付けました。配線ルートは助手席側のAピラー付け根を通します。
エボの頃はこの部分もスッカスカだったのですぐ通せた物ですが、RX-8はパーツがぴっちりはまってて取れない。仕方ないのでAピラーの内装を外します。
このAピラーカバーを外すのに汗だくになった。なんぼ引っ張っても外れない(;´Д`)
結局引っかかってたのはこの白いクリップ。刺さってる物だとおもったら、これの部品は外れないものらしい。1段階引っ張ったらあとは頭の部分の引っかけを外すようにAピラーカバーをずらせば取れます。
下のダッシュボードを固定するネジをくぐしたい所だったけど我慢してここを通しました。擦れて断線とかいやなので適当にビニールテープで被服をつくってあげた所。
この後緊張のETCテスト。大丈夫だとは思いつつも閉まってるバーにぶっつけ本番で突入するのは勇気が要ります。毎回ゲートに入る前にETC装置の電源Onを確認したいのだけど、その点ではグローブボックスに入れたのは失敗だった・・・