RX-8が初の車検を迎えました。思えば「今しか乗れない車に乗りたい!」といってクーペを物色。Z、インプと新車で見積もりをもらい、結局急激に惹かれだしたRX-8を買ったのがちょうど3年前くらい。FR&クーペボディの趣味性を持ち合わせつつ、4人乗り4ドアという心のせめぎ合いが生んだような車ですw
納車して1週間で福島に渡った訳ですが、北海道に戻ってきた今もがんばってます。夏の峠道最高。冬の坂道最恐。
約3年間の走行距離19700km。過走行でも無いけどまぁまぁ走ってる方でしょうか。
人生初の新車なので人生初のディーラー車検をお願いしました。車を取りに来てくれるなんてSUGEEEEE!!とちょっと感動。メニューはエンジンスチーム洗浄、全オイル交換、ボディコーティング定期メンテ。あとは下回り塗装としてノックスドール塗布を依頼しました。本気で長く乗るのです!
さてトラブルの方ですが、ブレーキ鳴りの対策としてフロントローターの交換、アイドリング時の失火の対策としてイグニッションコイルの交換をしてもらいました。
3年というのはちょうど重要保安部品以外の保証が切れる時期。気になる部分はすべて相談しておくべき(変えてもらえ、と言ってる訳ではありません)
ブレーキの鳴りはローター交換で収まりましたが、アイドリング時の失火はコイルを変えても変わらず。ロータリーだし有る程度は・・と思うけどここから悪化はあっても良くなる事は無い、と思うと放ってもおけません。プラグケーブルを保証で交換してもらい、こちらは自腹でプラグ交換をする事に。20000kmで変えてもいい頃だと思っていたし、なによりロータリーのプラグ交換は面倒。ついでにやってもらえる事があればいい機会かと。
使ったプラグはDENSOのIRIDIUM RACING IRL01-27とIRL01-31。
あと迷いましたがマツダの一般保証延長プログラム「パックDE753」に加入しました。これは重要保安部品をのぞく一般部品の保証を3年から5年に延長するというもの。新車購入時、もしくはディーラーでの初期車検後の1ヶ月経過まで間のみ加入可能。RX-8はミディアムクラスなので24,150円でした。
まぁいざ故障となったら何を変えても2万は超すだろう、という事で。確実に摩耗してそうなパッドとクラッチディスクが交換できないのは辛いけど、チェックという事で交換工賃が浮くかもしれないと期待してます。
でもオーディオは交換できないのにiPodアダプタがつかなかったのは本当に悲しい。・゚・(ノД`)