初電話アクティベーション

初電話アクティベーション

 昨日の事だけど、Vistaを早くも再イストールしました。
なぜかと言うとどうしてもVistaのディスクアクセスが遅くて我慢ならなかったから。「PCIEx1 経由でアクセスするRAIDカードが悪いのでは無いか」という事です。実際のところx1の帯域は500Mbytes/sなので
SATA2でも帯域に余裕があるんだけどね・・・

 結果は代わりに使おうとした「ダイナミックディスクでのスパニングディスク」が行えず元に戻すという大徒労に終わりました_| ̄|Oi||i っていうかダイナミックディスクに変更しようとしたらどうやってもできなかった。ディスクの管理で右クリックしても駄目。DISKPARTコマンドまで使ってconvert dynamicしようとしたけど「このWindowsではできません」だってさ Ultimateじゃなきゃ駄目って事??

 とにかくハード構成が何も変わらないまま再インストールしたのですが、今度はライセンスIDが有効にならない(DSP版だけど正規版です!) ProductIDはちゃんと入れているハズなのに・・・ 結局別なIDを入れれ、とか言うので選択肢に困り、「自動電話システムを使ってうんうん」みたいなの選んだら下の画面が出てきた。

20070313-1.jpg

 夜11時にもかかわらずフリーダイアルだったので電話してみる。
ガイダンスの通り6桁x9=54個もの数字を入れると・・・「キーを認証できませんでした」だってさ_| ̄|●

 ただ「オペレーターにおつなぎする場合は1を」っていうので1を押して待ってると本当に人が出たΣ( ゚□゚) 同じようにインストールIDを言うと2,3の質問(ハードは換えましたか?Productの付属するハードはついてますか?等)の後、ステップ3の確認IDを教えてくれた。

 そして見事認証成功。

 電話までさせられたの初めてだったからちょっと驚いたけど無事復帰できました。
自作野郎どもは何時でもアクティベーションの必要性出てくるだろう、と思ったらあっちも24時間やってるらしい。マイクロソフトの中の人も大変だねぇ

コメントを残す