とある機会に”Surface Pro 4“を触ることになったので開封~セットアップをしてたら再起動で突然の回復モード。そうしてズルズルと調子がわるくなりWindows10がファイルエラーで起動しなくなりました。コレ壊れてるんじゃ・・・
そこで調べるとSurfaceはマイクロソフトがリカバリイメージを配ってるらしい。
で、そこからUSBメモリを作って起動してもうまくいかなかった、という事例。
問題
公開された手順の通りUSBメモリから起動やりました。USBメモリを挿してボリュームのーボタンを押しながら電源ON。起動したら以下の順で選択。
- 言語選択
- 「このPCを初期状態に戻す」
- 「ドライブを完全にクリーンアップする」
- 「初期状態に戻す」
この後リカバリが始まり、黒い画面で「このPCを初期状態に戻しています(60%)」と表示された直後、途端に青画面にかわり「PCを初期状態に戻すときに問題が発生しました。」で止まります。エラーコードもヒントもなしで何度やっても一緒。USBメモリのコピーが失敗している訳でもなさそう。
解決策
Windows10の既知事例との事。
原因は調査中との事ですが、回答者が発生条件に挙げている「Windows 10 で”回復ドライブを作成する”機能を使用して、USB 回復ドライブを作成。」は自分には当てはまりません。
で、結局Surface Pro 4には「ドライブからの回復」が無いため「クラウドから回復する」をしたところ無事復活しました。
選ぶとアクセスポイントが表示され、接続後ネットワークから直接リカバリイメージをダウンロードし即適用します。フレッツ光回線を専有した場合、ダウンロード開始から1時間ほどデスクトップまで復旧しました。USBメモリなんて作らずに最初からこれで戻しておけば良かった・・・。
そうして復活したSurface Pro 4ですが、設定を進めているとフリーズした様に応答しなくなることがあります。企業などの低速ネットに繋いでる場合なんかはとくに。コルタナアップデートもあるし、モバイルルータだけでは色々とつらそうなマシンだと思いました。
ほんとわかりにくいですね( ;∀;)
林檎に戻ろうかな?
本当ですよね。
タブレットに見えるけどやっぱりWindowsということでした。
プロ 4 購入800日。回復ドライブを認識しなくなりました。勿論ネットも起動しません。家には林檎端末のみ、クラウドから回復っていいなあー