浮かれ気分の5月4日、潰れたタブレットを受取った数時間後からの話を記そうと思います。同じ境遇に陥った誰かの参考になりますように。
Geekbuyingに続きbanggoodでも面倒なことになっている話。 | 徒労日記
冷静に怒る
5月4日
おい!Banggoodおおおぉぉぉ!!!
そこからか。
怒りを込めて冷静にメールしました。
荷物は受取った。
外箱はダメージを受けていた。
パネルは壊れ操作はできない。私はとても落胆している。
代わりの商品を受け取れますか?
これには即日返事がありました。要約すると、
あなたが感じているすべての不満と不便について私達は本当に申し訳なく思っています。
しかしあなたが私達にこの問題を解決し、あなたが満足する解決策を提供する機会をくれることを切に願っています。保証ポリシーに基づき、ベストな解決法を提供できるよう、以下の写真を送ってほしい。
1.梱包にはられた発送ラベルとSKUバーコード適切な写真を提供してくれれば、迅速に問題を見つけて最短の時間で解決することができるよ。
ポイント。1.写真はメールに直接つけてもいいし 2.GoogleドライブやiCloudなどにアップしてくれてもいいよ。
よろしく。
KAY
冒頭の謝罪文なんて物語の様ですね。テンプレにしてもさすが世界の荒波に揉まれた謝罪文です。そしてそこから繰り出される二文目の切り返しよ…
“incovenience”を多用し、「私達はわかっている」感をアピールすることを忘れません。
必要なものが「1.」で終わってるのは、最初のお怒りメールにあらかたの写真をつけたからかも。
発送ラベルの写真を追加しメールに直接貼り付け&パス付きZipにしてOneDriveの公開スペースに置いて提供しました。
5月6日
メールにて結果が。
写真を確認し、製品が輸送ダメージを追ったことを確認しました。この状況をお詫びします。
交換を希望しますか?そうなら返品の情報を提供します。
輸送ダメージ(原文:transportation damage)と書かれていましたが、はっきり言って梱包ミス、出荷ミスです。
製品の箱を直接スーパーの袋みたいな薄いフィルムで包み、なんの注意書きもしないまま直送ではなく遠くシンガポールを経由してV字ルートで発送してます。問題が起きずに届くかなんて運でしかありません。
交換すると決めるまえに、一番速く解決する手段を聞きました
どっちが速い?
1.このまま交換プロセスを進める
2.返金プロセスを進めつつ、新しいタブレットを注文する
5月7日
order@banggood.com ー いつものアドレス
返品を受け取った後、返金価格をきめたり製品を再送できるか回答します。
返金が早くなる可能性があります。あなたがこの解決策を受け入れるなら私達は詳細を送ります。
情報は全部送ってるのに先に商品を出してくれる気は無いみたいです。
この時AmazonのタイムセールでChuwi Hi9 ProがほぼBanggoodと同額まで下がっていました。それなら返金を受けて買ってしまいたい。そう思ったのですがなかなかうまくいきません。
結局返品ルートを取ることを伝え、帰ってきたのがこのメール。
了承してもらえるなら、そして我々に好意を払ってもらえるなら、近くの郵便局で追跡可能な一番安い方法を問合せて私達に送ってください( If you agree with this, please do us a favor to inquiry the cheapest cost of the return shipping with the tracking number through you local post office. )。荷物を送り出す前に。送料について合意がとれたのち、私達は返品手続きを送ります。送料が$60を超えなければ、我々はそれをカバーします。
A.商品を返送するときは同じ関税価格を申請してください。金額は購入履歴で確認できます。これは関税率を減らします。
B.オーダーナンバーと理由、プロダクトIDを書いてパッケージに入れてください
C.書留郵便で送ってください(EMSやUPS,DHLを使わないでください)。パッケージと追跡番号、領収書と重量の写真を送ってください。
なんて要求の多いこと。どんどん面倒くさくなってきました。
”do us a favor to ”のくだりが分からなかったのだけど、どうやら「お願いがあるのだが」とか「なにかしてもらえるのならば」みたいな意味があるみたい。
Warranty@banggood.com - リターンラベル付きメール
すると新しいアドレスからメールが届きました。送ってるのは両方共KAYみたいですが。
返品ラベルを送ります。これには注文番号や個体バーコードなど必要な情報が含まれています。これを印刷して返品商品の中にいれてください。
1.EMS,DHL,TNT,UPSを含む配送サービスを使用しないでください
2.郵便物の領収書とトラッキング指示(番号が書かれた伝票)の写真を送ってください
しつこく「高い(速い)輸送サービス使うな」と書かれ、自分は憤慨してこう返しています。
1.返品の費用は誰が払うの?それはいつ?
2.なんでEMSダメなの?
実際のところ海外への発送なんてEMSしか使ったことがなかったので、抵抗が強かったのもあります。
5月8日
質問に対してはWarranty@banggood.comのアドレスで返事が来ていました。
$60を超えない範囲で輸送料をカバーします。お客様は最初に送料を払う必要があります。返却品を受け取った後、送料を払い戻し、新しい商品を再送します。
EMSはつかっていいよ
なんでEMSダメって書いたのさ・・・orz
結局次に書いたとおり、EMSは使用せず、国際書留郵便にて商品を発送しました。
国際書留郵便
今回、初めて国際書留郵便を利用しました。実際には国際郵便の小型包装物(航空便)+書留オプションという事になります。
Banggoodにはブーたれたけど、結果的に送り方はEMSより簡単でした。
INVOICEを用意する必要はなく、宅急便と同様、局に備え付けの郵便ラベルに記入するだけ。ラベル左枠がちょっと特殊で、Banggood.comの購入履歴通りに商品名と価格、内容と重量を記載しました。一応関税で追徴を避けられるかも?ということで「Broken Product(壊れた製品)」と書いてあります。
今回の小包の制限としては以下の通り。
- 3辺の合計が90cm以内
- 重量2kg以内
- 保険料6000円まで
- 手紙を入れてはいけない(秘匿物不可)
対してEMSは中国に発送するなら
- 3辺の合計が300cm以内
- 重量30kg以内
- INVOICEが必要
- 追加課税が発生する可能性があり、その場合は受取人支払い
という特徴があります。
今回の場合、国際書留郵便で1,410円、EMSで送っても1,680円(しかもBanggood持ち)、だったのでどっちでも良かったと言えばよかった。
ただただ最後に書いた「追徴課税の可能性」と「少しでも安く」って点でEMSダメって言ったんでしょうね。
料金なんて知るかと思ったものの、税関で止まって先方がいつまでも受け取らない、という事態も予想して素直に従っておきました。
逆ルート
今回の発送先、Banggoodの修理倉庫への道のりをトレースしてみました。追跡は相変わらずオールインワン 荷物追跡 | 17TRACKが便利です。
2019-05-20 18:41 | EMI,投递员:陈亮:18188xxxxx |
2019-05-20 08:53 | 【邮政东莞市塘厦投递部】安排投递,投递员:陈亮:18188xxxxx |
2019-05-19 16:17 | 【邮政东莞市塘厦投递部】投递结果反馈-未妥投,备注(其他 :再投),投递员:陈亮:18188xxxxx |
2019-05-19 08:57 | 【邮政东莞市塘厦投递部】安排投递,投递员:陈亮:18188xxxx |
2019-05-18 16:08 | 【邮政东莞市塘厦投递部】投递结果反馈-未妥投,备注(其他 :再投),投递员:陈亮:18188xxxxx |
2019-05-18 08:50 | 【邮政东莞市塘厦投递部】安排投递,投递员:陈亮:18188xxxx |
2019-05-15 06:49 | 离开【东莞中心】,下一站【邮政东莞市塘厦投递部】(经转) |
2019-05-14 12:39 | 到达【东莞国际】(经转) |
2019-05-14 10:15 | 离开【广州互换局】,下一站【东莞中心】(经转) |
2019-05-12 11:03 | CHINA, GUANGZHOU, Arrival at inward office of exchange |
2019-05-11 12:20 | TOKYO, TOKYO INT, 138-8799, Dispatch from outward office of exchange |
2019-05-10 05:24 | TOKYO, TOKYO INT, 138-8799, Arrival at outward office of exchange |
2019-05-08 00:00 | HOKKAIDO, DOUOUSAPPORO, 009-8799, En route(Transported by Land and Sea), Please ask for Posting Office |
2019-05-08 10:32 | HOKKAIDO, 最寄りの郵便局, Posting/Collection |
英語の部分は連続番号検索 – 日本郵便でも見える部分。中国に入ってからは現地のトラッキングが必要です。
8日に最寄り郵便局に出した後、東京経由で広州のセンターについたのが12日。そこから修理倉庫のある東莞市に到着したのが15日(水)。即持っていってくれたら良さそうなのに、何故か土曜日18日にチェン・リアンさんという方が配達し不在。書留なので毎日持っていってくれてる様子が伝わります。
結局週明け月曜日20日、12日という長い時間をかけて無事配達となりました。
到着してからも遅い
20日に受け取られたハズの不良品ですが、1週間経っても未だに彼らから確認したという連絡はありません。
もちろん待ってても無駄な事は学んだので、どんどん問合せます。
5月22日
Dear KAY
2日前に届いてるのになんで連絡がないんですか?
(※届き次第迅速に返事する、と前のメールに書いてあった)——————————————— 2019-05-20 18:41EMI,投递员:陈亮:18188xxxxxx
———————————————– ちゃんと受け取っていますか?1.ちゃんと届いてるか教えてください。2.いつになったら変わりの品を受け取れるのか教えてください。Best regards,ぶっちー
5月23日
これに対する回答が届く
申し訳ありませんが、スタッフが1つずつ大量の荷物を確認する必要があるため、荷物の確認には2、3日以上かかります。 ご理解をお願いします。 確認したらすぐにお知らせします。 あなたの親切と私たちとの忍耐に感謝します。(※Google翻訳)
なんだかもう、倉庫いっぱいに世界中から届いた不良品の山が届いてるのが想像できます。
もうだめだ。
ギブアップしました
Banggoodは事あるごとに「迅速」とか「速やかに」と書いていますが、イレギュラー対応は本当遅い。メールだけは翌日くらいには返ってくるのでそこは評価したいのだけど、現場が回ってない感がすごい。
サイトでポチってから55日。
最初は「現品がこの手に来るまで諦めない」って思っていたものですが、このやり取りをしてると「三ヶ月目もあり得る」って気がしまして。
結局「交換」から「返金」に切り替えました。代わりのものは普通にAmazonで注文してもうすぐ届きます。
彼らは未だに「倉庫担当が故障品を確認したら返金処理するよ」なんて返してきます。壊れたタブレット到着から25日も経ってまだコレか。
2019/07/23 追記
完結編はこちら
本当にお疲れ様でした。貴重な経験をされましたね。多少高くてもアマゾンは利用する価値ありです。特にこのような経験をされた後には。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
本当、処理のいい加減さに疲れ果てました。
ココでの買い物は期待してない物に限ったほうが良さそうですね。
返金完了まで戦いは続きます…
私もbanggoodで購入した事があり返品返金については大変気になっておりますが問題解決されたのでしょうか?
早合点していました。
本当に信じられないくらいの時間がかかるんですね…
最後までお読みいただきありがとうございます。
彼らサボタージュじゃなくて本気で忘れてそうで怖いです。
数ヶ月単位で待てばもうちょっと手間はかからず終わりそうですが。